ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

iOS16の新機能「テキスト認識」で日本語文字列を含む大量の画像を一気にテキスト化

やりたいこと

テキストを含む大量の画像から一気にテキストを抽出しEvernote(あるいはSNSやらメッセージアプリ)に「文字列で」出力する。 iPhone内の画像なのでiPhone単体で完結すればベスト。

「やりたいこと」の前フリ

Duolingoという英語学習アプリを使ってたりする。連続記録のためだけの惰性感あるけどそれなりに勉強になってるとは思う。

でこのアプリで一個難点があって、それはアプリ中の文章のテキストが保存できないこと。(Web版ならOK)
使えそうな文、間違った文とかは残しておきたい。Duolingoは画像保存機能はあるんだけど(あるいはスクショ)やっぱりテキストで保存したい。
英文書く時の参考としてコピペできたりするしね。

とはいえ、これまで(before iOS15)は、保存した画像を「iOSのショートカット機能でEvernoteに保存」して貯めておくのがせいぜいだった。
iOS15からは「iOSのテキスト抽出」ができるようになったので今までEvernoteに貯めていた画像からテキスト抽出したのだけど、日本語を認識しなかったせいで今一つ中途半端だった。
やっぱり英語学習なら英文と日本語文を残したい。

そんな経緯があったので個人的なiOS16の最目玉機能がテキスト認識機能の日本語対応だったのだ。

iOS 16 - 新機能 - Apple(日本) テキスト認識表示 (https://www.apple.com/jp/ios/ios-16/features/#:~:text=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB,%E8%A8%80%E8%AA%9E)

とは言えメジャーバージョンアップは怖いのでしばらく様子みていたが大きな問題はなさそうなのでiOSアプデ&日本語動作確認してみた。

結果

iOSの「ショートカット」で以下画面のとおり設定することで選択した複数画像からテキストを抽出、Evernoteに保存できた。

ショートカット画面
ショートカット画面

画像ではEvernoteだけどメモ帳アプリでもメッセージアプリでもいけるはず。