ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Evernote移行を見越してNotionを試すDay1

はじめに

Evernoteがどんどん値上がり&改悪&よくわからない難しい機能がついていくので移行を検討。

メモ系のアプリorサービスはいくつもあるけど、まずはメジャーどころのNotionを試す。

Evernote以上に難しいイメージなので使いこなせるかは疑問だが。

想定する使い方、上ほど重要

  • 当然ただのメモがPC/スマホでできること。思いついたことや書きたいことがあったら即起動してメモしたい。
  • 「Xをいいねしたら自動保存」がやれること。今IFTTTで実現しているがめんどくさくなければ他ツールでもいい。
  • 画像やちょっとしたPDFが保存できWYSIWYGに見れること。オンラインストレージに置いてしまうと文章補足ができず埋もれてしまうので。
  • 画像の文章も検索できること。いわゆるOCR。予約サイトの予約コードや説明書などはスクショでEvernoteに残すので。
  • 手書きメモができると嬉しい。マインドマップやシステム構成図のような使い方を時々するのでできれば。
  • ブラウザからのWebクリップができること。Webサイトっていつの間にか無くなりがちなので本文を残したい。まあ手でコピペでも十分だけど。
  • Markdownに対応してれば嬉しい。

Evernoteの不満点

  • デスクトップ版もスマホ版も数ヶ月から数年に一度くらいのペースでクソ重くなって再インストールが必要になるのやめてほしい。
  • 「保存した検索条件」が変更できない。改めて検索し、かつヒットして状態で改めて保存が必要。
  • ホーム画面邪魔。メモまでにワンステップ増えて面倒。
  • 最近の「/を入力すると〜」やテンプレート表示も邪魔。ごちゃつく。
  • カレンダー機能やコラボレーション/プロジェクト管理系の機能は使わない。
  • タスク機能やTODOリストは使ってない。TODOのベストは未だ正解ないけど今の所Googleに落ち着いている。

使ってみる

EvernoteからNotionは標準の移行ツールがあるのでそれでデータ移行し利用開始。IFTTTにも対応していたので「XからNotion連携」と「NotionからEvernote連携」設定。

後者はEvernoteに戻ることも考慮して。

初日の感想

  • 最近のEvernote迷走の諸悪の根源はこいつだったか。最近増えたEvernoteに増えたいらない機能がだいたい存在する。
  • 性能はよさそう。
  • フィルターとかビュー、検索周りはかなり良さそうなイメージ。
  • 絶賛される理由がわかる。確かにうまく使いこなせばEvernoteより遥かに良さそう。

今現在挫けているポイント

  • タグが一覧で見れない。Evernoteの「タグ一覧からクリックする」みたいな使い方ができない?わざわざタグ一覧みたいなページつくり手で対応するフィルタつくらないとダメっぽい?もしそうならちょっと致命的。
  • 1枚のページに子ページを作る仕様とページ同志でリンクを貼る機能が邪魔そう。階層構造やリンク構造でぐちゃぐちゃにならない?
  • データベースって何?ページとの違いがわからない。ただの表形式のリストってだけ?SQL検索ができるの?
  • IFTTTが機能しない。保存先にしたい(親)ページが表示されない。IFTTT権限与えたのに表示されるページとされないページがある。子ページは保存先にできそうだがそれでは「空っぽの親ページ」「空っぽの子ページ」「Xの孫ページ」になって階層構造が複雑になる。
  • 「親ページ」「子ページビュー」「子ページ本文」のペインが動くのが不快。固定できなそう?

だれかやり方や対処方法おをご存知であれば教えてください。

その他試したいもの、試すつもりいないもの備忘メモ

  • Obsidian: 実は本命に思っているやつ。
  • Joplin: 次点。
  • UpNote: 次点その2。
  • OneNote: 会社で使っているので試さなくてもわかってる。ちょっとイマイチ感を感じているのでバツかな。動作のもっさり感だったり常にフォントがおかしくなったり。変な位置からテキスト入力が始まったり。
  • iosメモ: Windowsメインなのでパス。
  • Google Keep: Googleのサービスは気づいたら終わるのでパス。