ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Evernote移行を見越してNotionを試すDay1

はじめに Evernoteがどんどん値上がり&改悪&よくわからない難しい機能がついていくので移行を検討。 メモ系のアプリorサービスはいくつもあるけど、まずはメジャーどころのNotionを試す。 Evernote以上に難しいイメージなので使いこなせるかは疑問だが。 …

日系SIerおじさんが見る2024年に起こる5つの出来事

はじめに 前回の続きで2024年どうなるかを予想したい。 昨年の反省を生かして2024年は◯個の予想という表現にした。 また、昨年に引き続きビジネスTierとコンシューマTierで分けて考える。 キーワードは以下から気になったものを拾う予定だが、ガートナーの分…

日系SIerおじさんが見る2023年に起こったこと答え合わせ

はじめに 世間的には年初からいろいろありましたが、あけましておめでとうございます。 半年に1回しか更新していないけど、今年の頭にこんな記事を書いた。 usebydh.hatenablog.com この予想の正誤と2024年どうなるかを予想したい。 昨年の反省を生かして202…

おかーさーん、インターネットが壊れたー(OSが起動しなくなる話)

毎回久しぶりになるが、原因がわかりにくいパソコントラブルが起きて解決したので情報共有として残す。少しでも皆様の参考になれば。 (2023/6/30追記) 5月の記事だが同じ症状で別の問題も起きたので追記。 症状 BIOS(UEFI)の設定がデフォルト値に戻ってしま…

日系SIerのおじさんから見る2023年に起こること

はじめに あけまして。(喪中によりおめでたくはないものとする) もう正月とは言い難いけれど、新年なのでTech業界で「2023年に起こること」を自分なりに予想してみようと思う。 トラディショナルな日本企業内で体感することと、一般消費者の文脈で体感するこ…

iOS16の新機能「テキスト認識」で日本語文字列を含む大量の画像を一気にテキスト化

やりたいこと テキストを含む大量の画像から一気にテキストを抽出しEvernote(あるいはSNSやらメッセージアプリ)に「文字列で」出力する。 iPhone内の画像なのでiPhone単体で完結すればベスト。 「やりたいこと」の前フリ Duolingoという英語学習アプリを使っ…

コワーキング用デイユースホテル格付け(名古屋編:2022/9版)

前書き やっぱり毎日は難しい… usebydh.hatenablog.com 前にこんな記事を書いたけど、実践編として名古屋にあるデイユースホテルで"フルタイムの仕事に向いた"ホテルを格付けしてみた。 2022年9月時点、楽天トラベルで予約ができるところのみ列挙。 格付けの…

クラウド企業公式のアイコンとかロゴとかのダウンロード先一覧

なるべく書き続けたいけどなかなかネタがないのでちょっと軽めのやつを。 パワポでアーキテクチャ図とか書いたりするときに使う公式アイコン、ロゴの類。意外と見つからないのでまとめた。 非公式のものはよく引っかかってくるけどライセンス怪しそうなので…

デイユースホテルのススメ!

最近ブログの紹介ページを見直してたらこんな一文が… 以下書きます/書く予定です。 作業に最適なコワーキングスペースとかネットカフェとか このブログを作った時はメインコンテンツの一つにするつもりだったけど、某コロナによってそういうスペースに行かず…

シェルスクリプトのファイルを分割せずに済む方法をまとめてみた(Linux)

はじめに シェルスクリプトで困るのが入力に癖のあるコマンド。 別のプロンプトを起動して操作する形式だったり、対話形式が必須だったり、ファイル指定形式でないと受け付けなかったり。 (SQL*Plusなどが典型的。sqlplus user/password @hogehoge.sqlみたい…

ブログの構成ちょっと見直したよ

文章力を上げる一環として、ブログが読みやすく、記事にたどり着きやすくなるよう修正。 自己紹介部分 右側ペインの表示順 カテゴリーの内容(記事のカテゴリーも直した) あとブログの横幅が狭い気がしてちょっと触ろうとしたけど、結局しっくりこず元に戻し…

飛行機に乗るときのノウハウ

最近文章力を鍛えるべく、ブログ更新量を挙げようと思っている。 そこで技術はあんまり関係ないけど、最近飛行機に乗る機会があったので気づきをメモ。 窓側席を取る。 窓側が景色見れるのはもちろん搭乗時に優先して載せてもらえる。逆に降りるとき遅れるの…

個人~中小規模iPaaS系サービス(事前調査編)

長らくIFTTTの無料プランで「RSSをLINEに飛ばす」をやってた。 が、仕事でエンタープライズなiPaaS(Informatica、Mulesoft)を触ったこともあり、個人用~中小企業向けiPaaSの情勢を調べてみた。 まだ実際に触ってないのでサイトからの情報だけだけど、せっか…

Google Home(Nest)が特定コマンドだけ受け付けなくなった話

毎度お久しぶりな感じ。 サポートに投げるレベルで困ったことがあったので共有。 事象 Google Home Mini(いわゆる第一世代)が、音量変更だけ受け付けなくなった。 音声変更のコマンドだけ。ほかのコマンドは大丈夫。 「OK Google, 音量を〇〇にして」->スル…

BIOSでインストールしたWindows10をUEFIに変更する方法、または私は如何にしてWindows11無償アプデを止めてRyzen7を愛するようになったか

結論だけ知りたい人用(結構危険なことやっているので自己責任で) バックアップする(推奨) Windows→[ディスクの管理]でWindowsのインストールドライブが何番か確認。 mbr2gpt /validate /disk:(確認した番号) /allowFULLOSでうまく動くか確認。 mbr2gpt /conv…

CHUWI MiniBookのバッテリ問題解決方法(裏蓋結局空けちゃった)

毎回久しぶりの感じです。 前回、以下をやりましたが、また再発?というか少し違う事象が起きたので結局裏蓋開けた(しかもたぶん開けなくて済んだ)話。 usebydh.hatenablog.com 今回はHWMonitorの「Designed Capacity」から小さい数字になってしまった、さら…

山羊からお家賃をいただくゲームの話。(Upland紹介)

はっきり言って特に面白い訳でもないけど、なぜか地味にハマって割と課金して半年くらいやっているので紹介。 どんなゲーム? 不動産を買いまくってお家賃いただくだけのゲーム。いわゆる放置ゲーム。時々イベントあるけど重課金者の巣窟なので参加する気が…

CHUWI MiniBookのバッテリ問題解決方法(裏蓋開けない版手順)

2021/03/28追記:結局蓋開けた話。でもたぶん開けなくていい。 usebydh.hatenablog.com どうも。 前にMiniBookを買ったという記事を上げました。 usebydh.hatenablog.com 問題が起こり、一応解決したのでそのことのまとめ。 問題 バッテリの充電容量が大幅に…

Atomのパッケージが「npm ERR! enoent undefined ls-remote」エラーでインストールできない

毎回お久しぶりです。 割と長いこと苦しんでいた問題がふと解決した&意外とインターネット上に情報が落ちてなかった(探せなかった)ので共有。 パソコン複数台でAtom使うときsync-settingsパッケージで自動同期するのが便利だったりするのですが同期先でエラ…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(React Native:中間1)

相変わらずしばらくぶりです。 いつぞやプロジェクトが終わるようなことを書いた気がしますが、絶賛延長中。 アプリはちょっとだけ進んだのでモチベーション維持も兼ねて中間メモ。 やりたいこと ホテル予約アプリ(近くのホテルの空きを見つけて予約) やれた…

CHUWI MiniBookでCHUWI MiniBookのレビュー

Makuakeでクラウドファンディングしていたものがリターン返ってきたので使い心地などなどメモ。 なお届いて1~2週間くらいなのでもうちょっと使い込んで評価変わったら更新するかも。 www.makuake.com 入手前に自分が期待していたこと/思ってたこと UMPCで…

Windowsの無線LAN設定一括移行

Windows買換え もうすぐ更新しますが、新しいWindowsPCを購入しました。 長年繋いできた無線LAN接続情報を一括で別のPCに移す手順が意外と面倒だったのでメモ。 バックアップ/リストアと読み替えても吉。 旧PCからの一括エクスポート これはコマンド一発。 m…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(React Native編)

今時珍しい3年越しのプロジェクトがずっと続いてたんですが2020/1に本番稼働するのでそこまでは忙しい感じなのですが、生存報告がてら軽く。 あらすじ Reactお勉強中。 まずは本でも 本屋で探したけどこれがいいっぽい。 いまどきのJSプログラマーのための N…

ちょっと

しばらく忙しくなってきてしまったので更新がとまっていた... まさか7月以来書いてないとは... まだちょっと忙しいのが続くのでまだもうちょっと...

スチームパンクなスマホを作る話、あるいはRaspberry pi + CANDY Pi Lite実装(組み立て編)

ちょっとiOS話はReact勉強中になったので進捗ないです。 なので平行で進めているこちらをまとめました。 概要 なんかスチームパンクな感じのスマホが作りたい。 作りたいっていうのは ラズパイ+SIMカード+タッチパネル スチームパンクな感じのガワを木工細工…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(Mac実機でPythonistaAppTemplate編)

あらすじ ねんがんの、MBAをてにいれたぞ! もう一度動かしてみる 前にやったことをもう一度。間空いたのでやや手間取る。(ブログ上では数回のポストだけど、実際は2-3ヶ月とか経ってる。) やや忘れてたけど動いた。いよいよ実機デバッグとして自分のiPhone…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(Mac実機購入編)

あらすじ Macクラウドは遅い、実機デバッグには使えない。 使いこなせるかどうかもわからない開発用Macのスペック 前回触れた用に最新XcodeすなわちMojaveをサポートし、最安(5.5万程度)、軽いってことで MacBook Air Mid 2011 メモリ8GB版が欲しい。4GBだと…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(MacクラウドでPythonistaAppTemplate編)

あらすじ Pythonistaはいいぞ。 Xcode Template for PythonistaとKivy for iOS PythonistaをiOSアプリにする方法としては開発者が提供するXcode Template for Pythonista(PythonistaAppTemplate)がある。 github.com ただこれとは別にピュアPython用にKivy f…

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(Pythonista編)

どうも。ということで先日予告した通り、iOSアプリを作ってみる一連の流れをポストします。 読み物的になるのでコード紹介とか技術的な内容はここには書きません。別立てで書くかもしれません。 なお検証と称して 薄汚い小銭稼ぎ ( アフィリンク)を貼って…

連続更新予告

毎回久しぶり的コメントしてますが、しばらく色々やってました。 というか元号すら変わってました。あけ令和! ちょっと書くネタが溜まってきたので整理を兼ねてここに予告だけしておきます。 オールド企業のインフラ系SIer30代おじさんが経験ないのにkaggle…