ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Evernote移行を見越してNotionを試す of the End

usebydh.hatenablog.com

の続き。

結論

多分やめる。

わかったこと

  • そもそもNotionは気軽にメモを貯める場所ではない。かっちりしたデータを記録、溜め込む場所。
  • 性能はそう変わらない。というか最近のEvernoteは十分すごいのか。
  • Evernoteからインポートすると各ページのプロパティが大き過ぎて本文が見づらい。
  • 前回の記事で「タグが一覧で見れない」と言っていたがこれは少し間違っていた。そもそもNotionにタグ機能はなく、ページに対してプロパティという一種のメタデータを定義できる。Notionへインポートする時にEvernoteタグ機能をプロパティで実現しているだけだった。
    とはいえ結局タグ一覧が見れないのは同じ。ビューを工夫するとある程度実現できるが今ひとつ。
  • 同じく前回の記事の「データベースとは?」もわかった。データ構成が以下のように異なる。
    • Evernote: 「ノートブック-ノート」の2段構成のみ。ノートに対して「タグ」をつけたり「ショートカット」として指定できたりする。
    • Notion: 「ページ」を最小単位として多段階にネストできる。「ページ」はたんなるメモとしても、データベースとしても定義できる。ある程度構造化したメモを貯めるには、まずページあるいはデータベースを定義しその配下にページを配置する必要がある。
  • IFTTTは上記がわかると対応できた。IFTTT連携用のページを作ってそこにぶら下げることにした。インポートしたページに取り込めないのは引き続き不明。データベースが指定できないっぽい?
  • 調べている限り、色々仕掛けを作ればなんでもできるが、色々やらないと使いものにならない印象。

ということで

やっぱりやめる方向。それより戻すことがチラついて1週間何も書き物ができなくなってしまった。のでとりあえず戻した。やっぱり他のものにするか。

今日のニュース

とこんなことを書いていたらタイムリーなニュースが。Evernote日本法人が解散するとのこと。

www.itmedia.co.jp

サービスに影響はないとのことだが…

「無償ユーザのサービスを大幅制限しました。値上げしました。日本法人解散しました。」の流れで「サービスは続けます。ご安心ください。」と言われても「ほな続けるか〜」とはなりづらいのが正直なところ。

一方、スマホアプリ版のインターフェースがガッツリ変わった。前回記事のホーム問題は解消?