ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

iOS16の新機能「テキスト認識」で日本語文字列を含む大量の画像を一気にテキスト化

やりたいこと テキストを含む大量の画像から一気にテキストを抽出しEvernote(あるいはSNSやらメッセージアプリ)に「文字列で」出力する。 iPhone内の画像なのでiPhone単体で完結すればベスト。 「やりたいこと」の前フリ Duolingoという英語学習アプリを使っ…

コワーキング用デイユースホテル格付け(名古屋編:2022/9版)

前書き やっぱり毎日は難しい… usebydh.hatenablog.com 前にこんな記事を書いたけど、実践編として名古屋にあるデイユースホテルで"フルタイムの仕事に向いた"ホテルを格付けしてみた。 2022年9月時点、楽天トラベルで予約ができるところのみ列挙。 格付けの…

クラウド企業公式のアイコンとかロゴとかのダウンロード先一覧

なるべく書き続けたいけどなかなかネタがないのでちょっと軽めのやつを。 パワポでアーキテクチャ図とか書いたりするときに使う公式アイコン、ロゴの類。意外と見つからないのでまとめた。 非公式のものはよく引っかかってくるけどライセンス怪しそうなので…

デイユースホテルのススメ!

最近ブログの紹介ページを見直してたらこんな一文が… 以下書きます/書く予定です。 作業に最適なコワーキングスペースとかネットカフェとか このブログを作った時はメインコンテンツの一つにするつもりだったけど、某コロナによってそういうスペースに行かず…

シェルスクリプトのファイルを分割せずに済む方法をまとめてみた(Linux)

はじめに シェルスクリプトで困るのが入力に癖のあるコマンド。 別のプロンプトを起動して操作する形式だったり、対話形式が必須だったり、ファイル指定形式でないと受け付けなかったり。 (SQL*Plusなどが典型的。sqlplus user/password @hogehoge.sqlみたい…

ブログの構成ちょっと見直したよ

文章力を上げる一環として、ブログが読みやすく、記事にたどり着きやすくなるよう修正。 自己紹介部分 右側ペインの表示順 カテゴリーの内容(記事のカテゴリーも直した) あとブログの横幅が狭い気がしてちょっと触ろうとしたけど、結局しっくりこず元に戻し…

飛行機に乗るときのノウハウ

最近文章力を鍛えるべく、ブログ更新量を挙げようと思っている。 そこで技術はあんまり関係ないけど、最近飛行機に乗る機会があったので気づきをメモ。 窓側席を取る。 窓側が景色見れるのはもちろん搭乗時に優先して載せてもらえる。逆に降りるとき遅れるの…

個人~中小規模iPaaS系サービス(事前調査編)

長らくIFTTTの無料プランで「RSSをLINEに飛ばす」をやってた。 が、仕事でエンタープライズなiPaaS(Informatica、Mulesoft)を触ったこともあり、個人用~中小企業向けiPaaSの情勢を調べてみた。 まだ実際に触ってないのでサイトからの情報だけだけど、せっか…

Google Home(Nest)が特定コマンドだけ受け付けなくなった話

毎度お久しぶりな感じ。 サポートに投げるレベルで困ったことがあったので共有。 事象 Google Home Mini(いわゆる第一世代)が、音量変更だけ受け付けなくなった。 音声変更のコマンドだけ。ほかのコマンドは大丈夫。 「OK Google, 音量を〇〇にして」->スル…