ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Google Home(Nest)が特定コマンドだけ受け付けなくなった話

毎度お久しぶりな感じ。 サポートに投げるレベルで困ったことがあったので共有。

事象

Google Home Mini(いわゆる第一世代)が、音量変更だけ受け付けなくなった。

  • 音声変更のコマンドだけ。ほかのコマンドは大丈夫。
  • OK Google, 音量を〇〇にして」->スルー。LEDが4つがめんどくさそうに1回点滅するだけ。実際は変わらない。
  • 本体の左右をタップでの変更はできる。

結論

なんか普通には思いつかない方法だった。

  1. Google Homeアプリ -> 右上自分のアカウント -> アシスタントの設定 -> 言語 を「日本語」から「English(United States)」へ変更。
  2. "OK Google, volume to XX percent"とコマンド。 -> 英語では音量変更できることを確認。
  3. 言語を「日本語」へ戻す。
  4. 本体の電源ケーブル引っこ抜いて1分後挿し直す。
  5. 復活ッ!

よもやま

Google Homeの夜間モードが思ったような夜間モードじゃなかったので(最大音量下げるが朝自動で戻らない)、ルーティンの時間指定で夜音量さげてたんだけど。

ふと気づいたら機能しなくなってる。 電源ケーブル抜き差しでもダメ。音量コマンドいろいろ変えてもだめ。

サポート投げる。サポートからも「電源抜き差ししろ、Wifiの電源も抜き差ししろ」と言われるが変化なし。

サポートから工場出荷状態リセットを指示される。正直それやるのめんどいからサポートに聞いたようなところあるが、渋々実施。

が、それでもだめ。さすがに想定外。

サポートも想定外だったであろう、エスカレーションとなったらしくシリアルコードとか詳細聞かれる。ここまではチャットだったがメールベースになった。

翌日、翌々日、ファームバージョンとか履歴のスクショとか要求される。1~2回で結論に書いた方法提示あり。でなおった。

さらによもやま

Google Homeのサポートめちゃくちゃ早い。この手のチャットベースのサポートってB2Bの有償サポート(〇racle、S〇P…?)でもチンタラしてるイメージあったけど、5分以内、想定外事象でも10分以内くらいで帰ってくる。

何ならこっちに操作依頼して10分経つとあおり入れてくるくらい。まだやってんだよ!感もあるがすごい。

担当者の方も名前見る限り日本語圏の方ではなさそうだけど日本語レベル高い。少なくとも文面は言われてもわからないレベル。外国人風の名前を設定している日本人なのかもしれないけど。B2Bの有償(略)

流石は天下のGoogle。旧Nestかもしれんけど。