ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

個人~中小規模iPaaS系サービス(事前調査編)

長らくIFTTTの無料プランで「RSSをLINEに飛ばす」をやってた。
が、仕事でエンタープライズなiPaaS(Informatica、Mulesoft)を触ったこともあり、個人用~中小企業向けiPaaSの情勢を調べてみた。

まだ実際に触ってないのでサイトからの情報だけだけど、せっかくなので公開する。
だいたい個人~中小規模で手を出せなくはない金額の範囲で調査。Webサイトに値段の記載がなく「営業に連絡してください。お見積りいたします。」は対象外。
事前調査編としたが使用報告編があるかは未定。

調査内容は2022/5/11時点の情報。特に金額は為替で頻繁に変わるっぽい。公式に日本円表記がないものは1USD=120円、1EUR=140円で計算。

サービス名(リンク付) プラン 対応サービス数 寸評
IFTTT Free 0円
Pro 1,100円
Pro+ 2,100円
700以上 今ずっと使っている。この手で最古参だと思う。Freeは5個のみだが正直それで困ってない。
Zapier Free 0円
Starter 2,666円
Proffe 6,534円
Team 39,870円
Company 79,872円
4000以上 IFTTTの対抗馬でよく出てくる印象。Freeは5個かつ1ステップのみ。
ゼロワン Free 0円
Personal 3,300円
Professional 16,500円
Corporate 55,000円
(不明) 日本製。単なるiPaaSでなくWebサイト、DBも一体化したNoCodeのWebアプリ作成サービス?Freeは1個(30日間)とありお試し版のみっぽい。
Make
(旧Integromat)
Free 0円(0USD)
Core1,080円(9USD)
Pro 1,920円(16USD)
Teams 3,480円(29USD)
1174 Freeは1,000回実行まで。日本コミュニティもあるみたいだが、オープンなコミュニティというよりはITコンサル集団?
n8n
n8n Cloud
オンプレミス 0円(0EUR)
Start 2,800円(20EUR)
Pro 7,000円(50EUR)
Power 16,800円(120EUR)
(不明) オンプレ版はフリーソフト。fair-codeなので外部サービスとしての提供は不可。社内利用、非営利、個人利用が可能。クラウド版はビジネス利用可能のようだ。
Anyflow スターター 30,000円
ベーシック 60,000円
スタンダード 100,000円~
7 日本製。12か月単位の契約が前提かつこのお値段なので個人利用は現実的でなさそう。利用できるアプリが少ないようだが詳細不明。高額なこともあり、SI的に都度ベンダが作りこむのかもしれない。

AWS Step FunctionsAzure Logic Appsも上がってくるが、 クラウド自身の利用料なり契約なりが必要なのでiPaaS単機能のために使うというのは少し微妙なのであんまりちゃんと調べてない。

それなりにあるがMakeはサイトで対応サービス細かくみられるつくりになっていて好感。あとは楽ではなくなるかもしれないけどn8nも面白そう。