ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

飛行機に乗るときのノウハウ

最近文章力を鍛えるべく、ブログ更新量を挙げようと思っている。
そこで技術はあんまり関係ないけど、最近飛行機に乗る機会があったので気づきをメモ。

  • 窓側席を取る。
    窓側が景色見れるのはもちろん搭乗時に優先して載せてもらえる。逆に降りるとき遅れるのかとも思ったがそんな感じはなかった。ケースバイケースかも。
    ちな新幹線はトイレ行きやすい通路側とる派。
  • 陸側の座席を取る。
    例えば羽田から沖縄へ旅行する場合、行きは右側の窓席。帰りは左側の窓席。
    趣味によるけど陸見れた方が離着陸で変化があって面白い気がする。海は離陸直後および着陸直前でどこ飛んでるかわからない。
  • 非常口席を取る。
    足元が広い。ただし、いざとなった時に避難通路になることから手荷物を座席に置けないのでちょっと不便かも。
  • (LCCの場合)帰りは荷物制限緩いプランにすべき。
    大抵お土産が膨らむから。