ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

CHUWI MiniBookのバッテリ問題解決方法(裏蓋結局空けちゃった)

毎回久しぶりの感じです。

前回、以下をやりましたが、また再発?というか少し違う事象が起きたので結局裏蓋開けた(しかもたぶん開けなくて済んだ)話。

usebydh.hatenablog.com

今回はHWMonitorの「Designed Capacity」から小さい数字になってしまった、さらに「Full Charge Capacity」「Designed Capacity」が表示しなくなった。 Windows上はバッテリー0%と表示される。

一応前回と同じように起動して放置。一晩起動し続けているのでバッテリーとしては劣化していないはず。

前回と違うのは「一度使い切った後も電源ボタン押せば一瞬起動する」状況にならなかった。で、状況も改善せず。

あきらめて裏蓋のシール封切って裏蓋あけてバッテリー抜き差し。これでも改善せず(たぶんこれやらなくて済んだ)

結局以下「よくある質問」を見つつ、ECを最新化したら前回の状況になったので使い切った後充電したら復活。

www.makuake.com

因みによくある質問の8100Y用はリンクおかしい。以下が正しい。

www.mediafire.com