ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Windowsおじさんが今更iOSアプリをつくるまで(Mac実機購入編)

あらすじ

Macクラウドは遅い、実機デバッグには使えない。

使いこなせるかどうかもわからない開発用Macのスペック

前回触れた用に最新XcodeすなわちMojaveをサポートし、最安(5.5万程度)、軽いってことで MacBook Air Mid 2011 メモリ8GB版が欲しい。4GBだとさすがにXcodeまともに動かないっぽい。

探してみる

元々はメルカリ、ヤフオクで探してたがそれは1万以下とかを探してた時の話。5万クラスならさすがにちゃんとした店で買うべきと思い、リアル店舗を見て回る。中古品はキズとかバッテリとか画面の具合をリアルに見たいので。

今住んでる名古屋で探して見る。大須を回って見るがあんまりいいのがない。4GBで6万円台。特に8GBはレアっていうか見つからない。

たまたま秋葉原に別件の用事があったのでちょっと時間とって探してみるといくつかあった。流石。

じゃんぱらD-Style秋葉原店で税込49,800円。 5万切るってなかなかいい買い物なんじゃない?

デフォルトOSはLionだった。しかしOSのバージョンあげるとサポート外とお店のお姉さんに脅されたので、念のためハード故障ないかヒートラン。数日起動しっぱなしにしてみる。大丈夫。

OSのアップグレード

さてOSバージョン上げて見ようと思うも、ここでプチ問題。AppsStoreで検索するも何か有償?そもそも以下見ると対応してないっぽい?

https://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/#hardware-requirements

Macの以下のモデルがmacOS Mojaveに対応しています。

MacBook(Early 2015以降) MacBook Air(Mid 2012以降) MacBook Pro(Mid 2012以降) Mac mini(Late 2012以降) iMac(Late 2012以降) iMac Pro(2017) Mac Pro(推奨されるMetal対応グラフィックカードを搭載したLate 2013、Mid 2010、Mid 2012モデル)

2011はダメ?だまされた?

更に調べたところ、以下の記述あり。

Snow Leopard(10.6.8)またはLion(10.7)を使っていて、お使いのMacmacOS Mojaveに対応する方は、はじめにEl Capitan(10.11)にアップグレードしてください。手順についてはこちらをクリックしてください。

二段階アップデートということか。やってみる。あっさり無償でできた。

MBA Mid2011所感

一通り触って見る。最新からは程遠いけど流石にクラウドとは比べ物にならないくらい快適に動作する。

欲を言えば若干画面が小ささかった。Windowsリモートデスクトップで入るとWindows側のアイコンとか一部ソフトの解像度が変になる。まあいいや。贅沢は言うまい。

YouTube見たりだとサイズの割には綺麗な気がする。この辺がよくMacの人たちが言うデザインがいいとか画面がいいとかの話なのか。

と、短いけどこれくらい。 いよいよiOS実機でやってみよう。