ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

Windowsの無線LAN設定一括移行

Windows買換え

もうすぐ更新しますが、新しいWindowsPCを購入しました。

長年繋いできた無線LAN接続情報を一括で別のPCに移す手順が意外と面倒だったのでメモ。

バックアップ/リストアと読み替えても吉。

旧PCからの一括エクスポート

これはコマンド一発。

mkdir wlanprofile
cd wlanprofile
netsh wlan export profile key=clear folder=.\

これでwlanprofileフォルダに1設定ごとに1つのxmlファイルが出力される。

新PCへの一括インポート

コマンドでは1ファイルずつしか指定できないっぽいのでバッチ処理

まず、wlanprofileフォルダをそのまま新しいPCへコピーして、以下をbatファイル形式で保存し、フォルダ内で実行。

@echo off

for %%a in (*.xml) do (
  netsh wlan add profile filename="%%a"
)

pause
end

(パスワードが入っているので取り扱い注意。key=clear以外にすればパスワードは暗号化されるがうまくいこうできないらしい?未確認。)

なんか数個エラーになったけどまあいいや。