ラァンフォーヱヴアー

出先・常駐先用コマンドリスト。2020年からリモートワークなので常駐なくなったけど。その他思ったことメモ。

DBが起動してから今の瞬間までで最大に使用した初期化パラメータprocesses、sessions数

よく言われるやつ。 「急に接続ができなくなりました、OSのCPU/メモリは十分に余力があります」って言われたらたたいてみる。

select * from v$resource_limit
where resource_name in ('processes', 'sessions')
;

CURRENT_UTILIZATIONが今この瞬間の値。MAX_UTILIZATIONが「最後にこのDBが起動してから今の瞬間まで」の値。

MAX_UTILIZATIONLIMIT_VALUE振り切っているならば該当初期化パラメータ増やした方がいい。 得てして開発中の環境の方が多い数値が必要になりがち。(本番環境はAPサーバしか接続しないが、開発環境は開発者が各種開発ツールを複数立ち上げながらやるから)

じゃあ初期化パラメータがいくつならいいのかはなかなか見積もりづらいんですけどね...